Archive for 12月, 2012

岩田屋2013迎春装飾

月曜日, 12月 31st, 2012

  dsc06618.JPG
今年のテーマは「立」(りつ)

12月26日~1月10日まで
福岡市天神 岩田屋本館正面玄関にて
迎春の装飾を行っております。

「立」

凛とした立ち姿、優雅な舞に、
言葉で言い尽くせない美しさ、品格をもつ鶴。

まだ雪や流氷の残る厳しい寒さの中、
親鶴は外敵を警戒しながら卵を温め、
かわいい雛の誕生を待つ。
それは困難であっても、
新たな生命を得、育む、歓びのときでもある。
深い愛情に見守られ、やがて迎える巣立ちのとき。

新たな始まり、旅立ちに、明日への希望を託して。
                      酒井田和美

吉祥の鳥「鶴」にちなんで、作り上げた今回の作品。
その制作過程をご紹介させて頂きます。

まずはアンテナを張り巡らし、頭もぐるぐる回り始め
気になる文献を読み漁る。そんな時間も結構好きです。
アイデアを思いつくまま、書きとめ、徐々に形にしていきます。
nec_0596.JPG

まっさらなキャンバスは思いがけず大きくて
体力勝負でした。
dsc06500.JPG 

すっとした立ち姿が美しい鶴
幸福が飛んでくる胡蝶蘭
幾度も塗り重ねて仕上げた絵。
nec_0773.JPGnec_0737.JPG 

ヘッドドレスは、「鶴」をイメージして制作しました。
胡蝶蘭を収めているかごは、「巣」を表現しています。
nec_0744.JPG  

今回一番大変だった作業
20メートルにも及ぶシフォンに
30本のオーストリッチの羽、
約500個のスワロフスキーを縫いつけました。
nec_0738.JPG 

そして迎えた設営日。
この空間にどのように収まり、見えるのか
不安でいっぱいにながらも、多くの方々のお力を頂いて
無事、搬入終了!
dsc06586.JPG
dsc06591.JPGdsc06603.JPGdsc06611.JPG

立ち上げ以降、おかげさまで多くの方々にご覧いただき
ご好評いただいております。

皆様も年末年始、何かとお忙しい時節ではございますが
お立ち寄り下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

また、今年一年、格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
来年も皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
よいお年を!!

thanks for ・・・
この度も多くの方々のご支援、ご協力を頂き仕上げることが出来ました。

また岩田屋のご担当者方々はじめ、発想の種を蒔いて下さったK&A先生
いつも応援してくれる友人、そして家族。

皆様の温かいお力添えに、心より感謝お礼申しあげます。
ありがとうございました。

酒井田和美

お正月リース

木曜日, 12月 27th, 2012

dsc06555.JPGdsc06553.JPG
12月のフラワーレッスンは
レッドウィローを使ってリースを作りました。

使用したのは、南天の赤い実、白いデンファレ。
大王松の葉で作ったタッセルがポイントです。

dsc06525.JPG
若松とカラー、金銀の水引でちょっとしたお正月アレンジも。

どのアレンジも和洋どちらの空間にも合いそうですね。

dsc06548.JPG 
また先日、ご実家で千両を栽培されている生徒様から嬉しいプレゼント♪
とってもきれいで立派な千両で、大きなガラスの器にたっぷりと
いれてみました。ありがとうございました。

酒井田和美

クリスマスアレンジ

木曜日, 12月 27th, 2012

dsc06313.JPG
11月のフラワーレッスンは
クリスマスアレンジ♪

キラキラとシルバー色のネットでオリジナルの器を制作。
それぞれ思い思いの造形を楽しみました。

大きめのパールやボールチェーン、キャンドル
KAZUMIご用達のバタフライはアレンジとお揃いの
ラベンダー色。

お花のパープル~ホワイト、シルバーの色合わせも
上品で大人のクリスマスといったところでしょうか。

酒井田和美

Golden Xmas Fair 終了

木曜日, 12月 27th, 2012

 nec_0666.JPG

おかげさまをもちましてXmasフェア終了致しました。
期間中は、お顔を拝見するだけで嬉しくてほっとする皆様
初めての出会いにドキドキワクワクする皆様、
多くの方々と過ごした贅沢なひとときに
感謝の気持ちとともに心までぬくもりを感じるようでした。
ありがとうございました。

それではフェアの様子をご紹介させて頂きます。
dsc06403.JPGdsc06410.JPG
もみなどのグリーンとゴールドのオーナメントで
玄関先をコーディネート。

dsc06476.JPG dsc06627.JPG
キャンドルの温もりと照明が
クリスマスならではの華やかな気分を盛り上げます。

nec_0709.JPGdsc06381.JPG
キラキラクリスマス小物も大好評で
見ているだけでも楽しくなりますね。

dsc06457.JPGdsc06486.JPG
また暖炉も大活躍!大活用!
もれなくお芋も焼けまして
お越しくださった皆様としばしお楽しみ♪

dsc06428-1.JPG
今回は、黒中心のコーディネートでしたが
フリルをたっぷりとあしらったブラウスにレザースカート。
またシャツワンピースにミンクファーを羽織ったりと
冬ならではのコーディネートを楽しみました。

この度のジェルネイルは…
dsc06444.JPGdsc06433.JPGdsc06448.JPGdsc06439.JPGdsc06431.JPG  
dsc06489.JPGdsc06492.JPGdsc06496.JPG
こちらも季節感たっぷりのモチーフを散りばめて
雪の結晶や大好きな豹柄も登場!
色合いもシックで上品な仕上がりです。

これから益々寒さが厳しくなるゆえ
皆様どうぞお身体お大事にお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。

酒井田和美