Archive for 1月, 2012

岩田屋新春ブライダル

金曜日, 1月 20th, 2012

1月4日~17日まで岩田屋新館1Fにて行いました
「新春ブライダル装飾」おかげさまを持ちまして
無事終えることができました。
お正月早々お手伝いにきてくれた妹、姪。
期間中、入れ替えに同行してくれたかよちゃん。
そして、搬入搬出とご協力下さった岩田屋の皆様。
この度も多くの方々のご協力を得て展示出来ましたこと
心より感謝いたします。

762.JPG

「灯」

近づき 遠のく
幾重に連なる陰翳

恐れ苦しみ哀しみ
深まる絶望

引いて 満ちる
ほのかに照らす黄金色

灯りはためき
広がる希望

豊穣なる命

ひとすじの閃光
やがて無数の灯となる
744.JPG733.JPG
734.JPG735.JPG
エントランスには、新年と婚礼の祝福をこめた花飾り。
寒さ厳しい季節、冬の灯のような甘く可愛らしい姿の水仙。
生命力を表す青竹。
目にも鮮やかな黄金色に輝く甘夏の爽やかな香りとともに。
お越しいただいた皆様に喜んで頂けますように

741.JPG729.JPG

761.JPG765.JPG763.JPG
館内は、墨で色付けした力強いツタと大木
約1000個の甘夏を用い
色、香りで五感を満たします。
770.JPG758.JPG751.JPG 

ほんのりと灯る温もりに心癒されて

酒井田和美

初春

月曜日, 1月 2nd, 2012

明けましておめでとうございます。
旧年温かく見守って下さった、ブログをご覧の皆さま
心よりありがとうございました。
本年も皆さまにとって、健康で幸多き年となりますよう
お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまはどのようなお正月を
お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
私もおかげさまで、新年を迎えることができました。
昨年はいろいろなことがあり
当たり前に過ごしてきたことへ感謝する
家族皆健康で迎えられたこと
本当に有り難いです。
nec_0141.JPG

またお知らせです。今年も新年より
2012年1月4日(水)から17日(火)まで
福岡市天神岩田屋新館1階にて
新春ブライダルの装飾を行わせて頂きます。

今回のテーマは「灯」ともしび

昨年私たちの心を大きく揺り動かした出来事は
今をもってなお多くの思いを残しています。
家族、友人など多くの人々との繋がり
結びつきの大切さを改めて強く感じました。

先の見えない暗闇の中で、ほんのり灯る人の温もりに
救い、癒されていく。
その灯が、やがて大きな炎、希望の光となって
辺りを包みこむように。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

それでは今回、制作過程をチラリとご紹介させて頂きます♪

dsc05025.JPG
まずはこんな感じで、ああでもないこうでもないと
ラフなお絵描からイメージを膨らませます。
配置や色合いなど悩みながらも楽しい時間。
dsc05132.JPGdsc05140.JPG
イメージが決まったところで、素材の調達へ。
何度となく山へ分け入り、つたを切り出しては運び出しと繰り返します。
かなり重労働です。でも自然の中にいると、畏敬の念を感じずにはいられません。また関係ないのですが、私のこの作業姿「家政婦ミタ」みたいと言われ、テレビの無い私には何の事だかさっぱり。PCで早速みせてくれました。えー、松嶋奈々子さんみたいだって!?♪
dsc05150.JPGdsc05153.JPG
甘夏みかんの実もだいぶ色づいてきました。
とっても良い香りが漂ってます。

早速、明日は設営日。
ドキドキします!
ぜひお越し下さいませ。

酒井田和美