Archive for 3月, 2010

祝!幼稚園落成式

水曜日, 3月 24th, 2010

0861.JPG100.JPG125.JPG
124.JPG116.JPG117.JPG
118.JPG110.JPG105.JPG
087.JPG096.JPG091.JPG
3月13日、有田町にあるルンビニー幼稚園の落成式が行われ
生花にて空間を彩るお仕事をさせていただきました。
我が家のboysがお世話になった幼稚園でもあり、卒園後も私まで大変お世話に
なっております。いつもありがとうございます。

外観・内装は、高級ホテルや美術館、またはコンサートホールと見まがうほどの
素晴らしい建物。国内外さまざまな所に足を運ばれた、探究心溢れる園長のこだわりを
随所に感じられます。数年前、ヨーロッパ各国の園を訪れ感動なさったことを、いろいろと
お話しくださった時のきらきらとした眼差しを、思い出します。
「子供に子供として接するのではなく、一人の人間として自らいろいろなものに触れ
感じ取り成長してもらいたい」との思いがそのまま形となっているようです。

そんなシックな園舎には、子供たちの好奇心をくすぐるような仕掛けがいっぱい♪
まずエントランスには一日中眺めていたくなるような大きな水槽。
抜けて八角形のホールの床は、白とグレーの有田焼のタイルでデザインが施され
ホール2階の周りには、子供たちの作品や本を楽しむ、美と知の空間。
年少者向けのお部屋には、芝生の敷き詰めたベランダに水遊びのプール。
年長者は、大人でもついつい登ってみたくなるロッククライミング用壁面が
しつらえてあったりと・・

彩どり豊かな花々に、子供たちの笑顔と、湧き上がる喜びをこめて。

酒井田和美