Archive for 1月, 2009

数字

木曜日, 1月 29th, 2009

今日で、決算がやっと終わりました!
苦手な数字に向き合うのは、頭の痛い作業ではありますが
客観的に物事を見ることで、現実を直視しまた次の課題も見えてくる。
夢見がちな私には必要なことかも。
よし、モチベーション上げていこう~!

酒井田和美

snow white

水曜日, 1月 28th, 2009

073.JPG 062.JPG

先週末私の住んでいる町は、記録的な雪に見舞われました。
ちょうど帰国した日から降り始め、朝目覚めると
真っ白な雪景色が拡がっていました。

子どもたちは起きて早々、手袋と帽子を身につけ外へ飛び出し雪遊び。
またいつの間にか主人やご近所のお友達も加わり、かまくら作りがはじまって。。
その周りを嬉しそうに飛び回り、顔をうずめるヘンリー君♪
さすが犬ですね。寒いのへっちゃらな顔してます。
真黒なヘンリー、雪にもよく映えるわ。。
Let it snow♪

酒井田和美

KOREA・SEOUL

日曜日, 1月 25th, 2009

012.JPG 0411.JPG
0261.JPG 035.JPG
韓国・ソウルへ
母、妹、義妹、姪と女家族5人で行ってきました。

行きの空港から笑い声の絶えない
楽しい道中となった今回の旅。
ガイドの方もとても親切な方で、限りある日程も
充実したスケジュールでこなすことが出来ました。

初日は、夕方着。
ちょうどラッシュアワーの渋滞にかかり
空港から市内までかなり時間が掛かりましたが
初めてのソウルに、興味深々。
車中でもガイドさんのお話に皆、夢中です。
日本の4分の1の国土に、人口約5000万人が住み
その中でも、約1000万人がソウルに、またのその周辺にも
約1000万人と非常に強い人口の一極集中がみられるそうです。
住宅も地震が少ないこともあって、高層マンションが人気だそうです。
また、車窓より多くの十字架が見えたことから宗教の話の話へと広がり‥
こんなに近い国なのに、知らないことばかり。
新鮮な驚きでいっぱいです。

それからほどなく、閉店間際のロッテワールドに到着。
15分ほど見て回ると、ホテルへ向かいチェックイン。
荷物を置いて、夕食を取りに街へ繰り出しました。
そして韓国と言えば「焼肉!」ということで、韓国料理のお店へ。
骨付きカルビや石焼ビビンバ、海鮮チヂミなど堪能。美味しかった~!!
またお腹いっぱい頂いた後は「韓国式エステ」へ。
様々な種類のサウナやお風呂に、アカすり、マッサージ、パックと盛りだくさん。
身も心も大満足でした♪

2日目は、朝から明洞、南大門とソウルの街を楽しみ
昼食に「サムゲタン」を頂きました。
美容と健康の元が沢山詰まった贅沢な一品は
韓国人にとって、ちょうど日本人のウナギのような感覚で
滋養強壮のため、夏場によく頂くそうです。
午後は新羅やデパートを回り、楽しいショッピングタイム。
夕食も、食べたことのない韓国料理を頂きたいという
リクエストに沿って、メニューをチョイス。
お肉やお魚をたっぷりのお野菜で巻いて頂くもので
滞在中は本当にたくさんのお野菜、にんにく、唐辛子を頂きました。

そして最終日は、早い出発時間のため、朝食を頂きながら
帰路につき、あっという間に終わってしまいましたが
「是非また来ようね♪」と誓いあった今回の旅。
おかげさまで、皆元気で楽しく過ごせたことに感謝。
有難うございました。

酒井田和美

happy colour♪♪

水曜日, 1月 21st, 2009

今年初めての大好きな受講生の皆様と迎える
フラワーアレンジメントレッスン日。
今回は3パターンのアレンジメントを楽しみました。

042.JPG074.JPG047.JPG
0201.JPG070.JPG

まずは上級クラス「フリーデザインコース」は
色鮮やかな トピアリースタイル。
斜めにグルーピングした、色とりどりの花々がモダンに
また愉快な気分にさせてくれる
とっても元気のでるアレンジメントです。
くるくる回すと表情が変わり楽しいんですよ。

0601.JPG063.JPG058.JPG
また、中級クラス「アドバンスドコース」は
英国式のクラウンスタイル。
その名の通り王冠をイメージしたアレンジは
垂れ下がるミモザがエレガントな雰囲気を醸し出します。
優しくやわらかな黄緑~白のグラデーションも
一足早い春の装いです。

041.JPG036.JPG
初級クラス「ベーシックコース」は
英国式のSカーブ。
花数を絞った、シンプルな形状と
落ち着いたカラーリングがスタイリッシュなアレンジ。

色とりどりの花々のように
自然のまま、あるがままの美しさを大切に
それぞれの個性生かしたレッスンを心がけ
精進して参りたいと思います。

いつも有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

酒井田和美

romantic voice

月曜日, 1月 19th, 2009

021.JPG

只今、聞き込んでいる音楽は
R&Bシンガー「Joe」のベストアルバム。

透明感のある甘い歌声と
心を揺さぶるリリックは
洗練された大人のラブソング。

酒井田和美

有難うございました。

水曜日, 1月 14th, 2009

0161.JPG

福岡市・天神・岩田屋さんで
3週間行わせて頂きました「ブライダルフェアー」
おかげさまをもちまして昨日無事終了いたしました。

期間中は幾度かお花の入れ替え、また少々花材も変えたりと
楽しみながら行わせて頂いた今回のお仕事。
年末年始早々、幸先良いかななんて♪
路行く方々の心に、ぽっと華を添えることが出来たなら幸いです。

いつも温かいお心で見守ってくださる古賀部長様。
度々朝早くからお手伝い頂いた津田様。
生花をふんだんにあしらった空間は、こまめな水やりや
霧吹きなど手がかかることも多いのですが
そのような日々のケアも皆様にお手伝い頂きとても有難かったです。
心より有難うございました。

酒井田和美

太宰府

月曜日, 1月 12th, 2009

010.JPG026.JPG

小雪のぱらつく厳冬の中、大宰府へ。
九州国立博物館で行われている
特別展「工芸のいま 伝統と創造」と
太宰府天満宮へ行ってまいりました。

「いま」に目を向けることにことによって
これまで培い、受け継がれてきたものを守りながら
たゆまぬ努力や挑戦を続け
新たな可能性を見出していくことの大切さを感じる。

九州・沖縄で活動されている作家の方々の
想いがこもった作品はひとつひとつ異なる表情をみせます。

また、梅の蕾もふくらみはじめた太宰府天満宮。
参拝をすませた後は、九州出身の方はご存じ「梅が枝餅」。
薄いお餅で餡をくるみ、梅の刻印を入れた焼き餅で
お土産店や空港などでも売っていますが
パリッとした香ばしい食感は、参道前の茶屋で頂く
焼きたてならでは。ふうふう言いながら頬張り体もぽかぽか。
素通りできない‥楽しみです♪

酒井田和美

ウエディング ブーケ

日曜日, 1月 11th, 2009

002.JPG
006.JPG009.JPG

フラワーアレンジメントレッスンに通って頂いていた
生徒さまの結婚式に行ってまいりました。
嬉しいお知らせに喜びもひとしお、挙式へのご招待と
ウェディング ブーケ制作のご依頼まで頂きました。

お教室でもひときわこだわりを感じる
千佳さんとの打ち合わせは、ドレスとの相性や花材の選定にも
スタイルがあって、感性が響きあう有意義なとき。
大輪の白い花とグリーンを差し色にとのご要望でした。
シンプルな色使いと、大ぶりの花材でリュクス感。
ころんとしたスタイルと甘い馨りは華やかさを。

スタイルは‥ラウンド
花材は‥バラ2種と宿根スイトピー、スキミア、アイビー

お召しになられたドレスは、後姿が印象的な
レースの刺繍も美しい、長いトレーンの格式高いドレス。
千佳さんの内外から漂う、美しく品性ある雰囲気は
チャペル全体を厳粛な空気で包みます。
たくさんのご友人やご家族に愛され、祝福されながら
優しいご主人さまへと嫁ぐ日。
本当に感動的で、温かい一日でした。
ご家族の末長いお幸せ心よりお祈り申し上げます。
おめでとうございました。

039.JPG

酒井田和美

本年もよろしくお願いいたします。

金曜日, 1月 9th, 2009

011.JPG

2009年
小寒も過ぎ、寒さも厳しい時期となりました。
皆さま正月のお疲れなど出ていらっしゃいませんか?

旧年中も多くの方々との出会い、お力添えを頂きましたこと
心より感謝申し上げます。
本年もより一層の向上心と好奇心をもって
明るく元気よくパワー全開!で参りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

またなかなかブログ更新できず、ご覧頂いていた皆様申し訳ございませんでした。
休み毎に宿題が終わらない、何だか出来の悪い子みたいです。。
022.JPG060.JPG050.JPG
怒涛の如く過ぎ去った年末年始。
おかげさまで大好きな皆様と過ごせた、とても充実した日々でした。
クリスマスは連日、いつもの仲間や友人、家族とのホームパーティー。
今年はお菓子作りの上手なカズミちゃんのご指導のもと
子供向けのケーキはboysが作成。
渾身の作・イチゴで作ったサンタさんがずらっと横並び。
お料理やお酒なども皆で持ち寄って、気兼ねなくワイワイガヤガヤ
楽しくて美味しいひとときでした。いつもありがとう。

020.JPG013.JPG0181.JPG0041.JPG
クリスマス明けの26日からは
福岡市天神・岩田屋さんでのブライダルフェアー
フラワーアレンジメントの活けこみをさせて頂きました。
初めての空間でのお仕事に、不安と緊張いたしましたが
皆様のお力添えによって形となりました。
真紅の大輪の花々と流れる緑がダイナミックで華やかなアレンジ。
来週13日(火)まで展示しておりますので、どうぞお近くの方はお立ち寄り下さいませ。
場所: 福岡市天神
     岩田屋新館1Fエスカレーター横

期間: 08年12月26日~09年1月13日

014.JPG023.JPG0182.JPG
年末は年賀状書きに、我が家の清め、お正月の準備と目まぐるしい日々。
そして大晦日は恒例の実家で家族揃ってのすき焼き。
お正月は、年始のご挨拶に気持もあらたまる年頭行事。
今年も皆健康で過ごせますように。

毎年自分なりに抱負など立てたりするけれど
今年はどんな一年になるのかな。
先行き不安なことも多い昨今ですが、そんな御時世だからこそ
ひとの優しさ、温かさに触れ、癒されたり助けられたり。
そういう身も心も美しい人になりたいと思う。。

酒井田和美