Archive for 12月, 2008

Italian Cooking Lesson

月曜日, 12月 22nd, 2008

イタリアン料理Avanti tuttaの森谷シェフに
お越しいただき、お料理教室を開催いたしました。
006.JPG 0681.JPG

お題は「本格パスタ(手打ちフェトチーネ)を作ろう」 です。
お粉から練り、パスタマシーンを使う
本格的な作り方はみな初めての経験!とってもワクワク♪
020.JPG0271.JPG
019.JPG045.JPG022.JPG
今回のパスタは、卵黄のみで練り上げる贅沢な生地で
そのふくよかな旨みは、そのままでも十分美味しいほど。
初めは、固かった生地も、次第にしっとりと馴染み
しばらく寝かせた後、いよいよパスタマシーンへ投入。
意外とまっすぐ入れるのは難しいな‥でも楽しい♪
うーん結構、真剣!というか夢中♪です。

038.JPG 0501.JPG 058.JPG 059.JPG
その他、今回はクリスマス前ということもあって
お料理はコース仕立てでお願いいたしました。
メニューはご覧のとおり。これから年末年始にかけて
作ってみたいものばかりでした。

Anti   お野菜のテリーヌ
Primo     魚介を使ったトマトソースの平打ち生パスタ
Secondo   フレッシュハーブを使ったビーフカツレツ ミラノ風
Dolce    パンナコッタ

さっぱりと、品の良いお味のテリーヌ。
しっかりとした歯ごたえ、旨みの詰まった手作りパスタ。
ハーブの馨りと柔らかいお肉がジューシーなカツレツ。
今までで一番美味しいと感じたとろけるようなパンナコッタ。
最後は、先生・自家栽培のフレッシュハーブティーで後味も爽やかに。

本当にひとつひとつが新鮮で楽しく
和気あいあいと過ごせた幸せなひとときとなりました。

ご参加下さった皆様。
レッスン頂きました森谷先生。
器のご提供などご協力頂きました協立陶器の春さま、たまちゃん。
そして心強い味方、親友・カズミさま。
心よりありがとうございました。

酒井田和美

マキアート

金曜日, 12月 19th, 2008

032.JPG 

我が家の
近頃お気に入りの飲み物は
マキアート♪

スタバで、すっかりお気に召したboysの要望に応え
・バニラシロップ
・シナモンシュガー
・ミニマシュマロ
を買いそろえ「はい召し上がれ♪」

お越しくださるお客様へも
ほぼ強制的に淹れて差し上げ
「美味しいよね」とこれまた無理やり!?(笑)

011.JPG
そして、ご自慢のエスプレッソマシーン「saecoちゃん」は
もう4年ほど使っていますが、本当に良い!
細やかなミルクの泡立ちは抜群!でとってもなめらかクリーミー。
バリスタもお薦め、優れた逸品です!春くんありがとうね!

酒井田和美

お正月アレンジ

木曜日, 12月 18th, 2008

048.JPG050.JPG056.JPG
093.JPG081.JPG080.JPG068.JPG
075.JPG086.JPG088.JPG

年末年始の行事に追われ、何かと慌ただしい日々の中
フラワーアレンジメント レッスンの生徒さまに
お越しいただきました。
本年も皆さまには本当に多くのお力添え、元気を頂きましたこと
心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
どうぞお風邪など召されませんようお元気で
良き年をお迎え下さいませ。

今月のアレンジは、私、いつものーんびりしているので
今年は早め早めに!と張り切って準備をしたのがちょっと早すぎた?
「お正月アレンジ」です。

いかに、自分らしさのあるお正月を表現しようかと
試行錯誤しながらアレンジしたお花たち。
竹や水引で編んだ丸かごや金銀の水引
様々な色の和紙を切り抜き、まゆ玉に見立ててみたりと
皆さまの技が炸裂しています!

丸々まるまる福よ来い
しゃんと凛と清々しい立姿

皆様とのお喋り、笑い声が行き交う心豊かなひととき。
華やかで、楽しげなアレンジに
その気持ちが表れているようです♪

酒井田和美

X’mas in HTB

月曜日, 12月 15th, 2008

034.JPG0041.JPG027.JPG031.JPG

ハウステンボス・ホテルヨーロッパで行われた、クリスマスパーティーに
行ってまいりました。毎年恒例となっているイベントに、家族みな
意気揚々とお出かけ。華やかな雰囲気と美味しいお食事、プレゼントも
楽しみなビンゴゲーム。また会場に着くと、1年ぶりにお会いする
皆様のお顔に笑顔がこぼれ、ご挨拶。
今年も家族揃って、迎えられたことに感謝。
これから一年も皆にとって良き年となりますように。
ありがとうございました。

酒井田和美

MANOLO BLAHNIK♪

金曜日, 12月 12th, 2008

0011.JPG 0052.JPG

Merry X’mas to ME!

今年のmyご褒美は、真っ赤な「マノロ ブラニク」のパンプス♪
本当に良い物は、シンプルで長く楽しめるからね
なんて、いろんな理由をつけては納得!?(笑)

豹柄のタイツに合わせ、BAD GIRL風も好いわー♪
ダークカラーのアクセントにも綺麗♪
暖かくなったら、ロールアップしたジーンズに合わせたいな♪
ふふ、夢は広がる~わくわくしちゃいます。

030.JPG
他にも、フォーガルのレッグウォーマー入手♪
見たことないような超ロングレングスは、アームウォーマー
へも自在に変化。そういう、お得感って女性は嬉しいものです。

そんな上質なものがいっぱい揃っている
お気に入りのショップARROWSさんは
オーナーの確かな審美眼によって、セレクトされたアイテムと
エレガントでお洒落なマダムがお出迎え下さる素敵なお店。

Kazumi お薦め 「ピエールマントゥ」や「フォーガル」のタイツも
充実していて、なんとマノロの品揃えは、福岡随一何ですって!

さり気なく、さらりと上質のものを身に纏う。
大人のゆとりを感じさせる、上級ベーシック。
どうぞ、お近くの方は覗いてみて下さいね。

ARROWS
福岡市中央区天神2-4-12
092-716-5125

酒井田和美

木曜日, 12月 11th, 2008

朝は年忌で実家にお参りへ。
夕方からは月に一度行われている銀行主催の勉強会。
今回は、お寺より住職様がいらっしゃって
「人生の方程式 一考」と題して講話をされました。

人生の方程式は
力量(人の生き方)=能力(努力)×身体(健康)×心(人格)
かけ算で表すことによって、どれかひとつでも欠けると
ゼロまたはマイナスになり、バランスが崩れます。

おごり高ぶることなく
常に感謝の気持ちをもち
恩に報いてこそ人となる

努力を怠らず
日々の生活を大切に
道を定めて生きること

当たり前のことが、一番大切で難しいことなのかもしれません‥

酒井田和美

Christmas decoration♪ 

火曜日, 12月 9th, 2008

今年の我が家のクリスマス デコレーションは
飾り付ける場所によって、カラーを変えてみました。
001.JPG005.JPG
まずお玄関は
グリーンと赤をさし色に、清々しく元気の出る色合いで
お越し下さるお客様を明るくお出迎えします。
シンプルなので、お正月はシルバー&ゴールドの水引をプラスして
長く楽しめそうです。

063.JPG021.JPG016.JPG072.JPG
ダイニングのテーマカラーはゴールド。
今年は、シャンデリアをバージョンアップ☆
大ぶりのクリスタルやゴールドのオーナメントが
キラキラまばゆく輝き綺麗だな~。
結構気に入ってます♪

035.JPG085.JPG
リビングは
白いツリーに、シルバー&クリスタル&ブラックが
モダンでシックになじみます。
ツリートップは、平和と愛の象徴・真っ白な鳩のつがいに
その願いをこめて。。

酒井田和美

白トリュフ

月曜日, 12月 8th, 2008

018.JPG 0051.JPG 015.JPG 012.JPG
0161.JPG 021.JPG 026.JPG

希少な「白トリュフ」頂いてまいりました。

先日のブログでご紹介させて頂きました
森谷さん(今月ラグジュリアスでお料理教室開催して頂きます!)と
ミシュランブックにも毎年掲載されている、イタリアンレストランの
オーナーシェフ・カルロ氏、有田・究林登のオーナーシェフ・金堀氏による
イタリア料理の饗宴でした。

カルロ氏は、なんとこの白トリュフを新鮮な状態でお持ちすべく
イタリア本国より来日。
この時期だけしか味わえない貴重な味覚を
本場イタリア人がつくる白トリュフ料理。

メニューは以下のとおり‥

前菜: ピエモンテ風牛のツナソース 白トリュフかけ
一皿目のお料理: 平打ち生パスタ ポルチーニソース 白トリュフかけ
二皿目のお料理: 牛ヒレ肉のバローロソース または
            伊勢海老とたいらぎのソテー
デザート: 栗のアイスケーキ 柿ソースとチョコレート添え

初めての白トリュフ!
贅沢にもたっぷりと前菜・パスタへとトッピング。
その違い、お味ともに上手く表現できるかしらと
恐る恐る(笑)お味見。食感は、パリパリとスライスしたナッツみたい。
そしてトリュフの醍醐味といえば馨り!
黒トリュフの数倍とも聞いていたので、キツイのかなと思っていましたが
やはり自然の恵み。ハニーのような甘い馨りが、ほのかに漂う
魅惑的な馨りがいたしました。ご馳走様でした♪

ゆきさん&しゅんさんご夫妻、たまちゃん&はるくんご夫妻、ありくん
大好きな皆さまと頂いたとても有り難い、幸せな経験となりました。
ありがとうございました。

酒井田和美

BRIDAL FAIR in IWATAYA

金曜日, 12月 5th, 2008

福岡・岩田屋さんへ行ってまいりました。
クリスマス明けより始まる「ブライダル フェア」のディスプレイ
打ち合わせのためでした。
今回は、フラワーコーディネーターとしてのお仕事♪

069.JPG072.JPG062.JPG

今秋行った、作品展時の深紅のアレンジメントを、とても気に入って下さって
「こんなご時世だからこそ、華やかにしませんか」とお声掛け頂きました。
本当に聞こえてくる声はため息ばかりの昨今。
せめてほんのひとときでも、美しいものを愛で心癒さることができるならと
その細やかなお心遣いに共鳴いたしました。
中々、思っていても出来なかったりすることも多いものです。
仕事のできる方は、目先のことばかりではなくつねに志が高く行動が早い!
はぁとわが身を振り返りながら‥私も、お越しいただく皆さまに喜んで頂けますよう
精一杯頑張ります!本当にいつもありがとうございます。

アレンジのテーマは、華やぎと幸福感に満ちた
「ラグジュアス モーメント」♪
色彩やかな花々とホームウェディングのような温かみも感じられるようなイメージで。

どうぞ、心豊かなひとときをお過ごしに、お近くの方はお立ち寄り下さいませ。
皆様のお越し心よりお待ち申し上げております。

期 間: 2008年12月26日(金)~2009年1月13日(火)まで
場 所: 岩田屋新館1Fエスカレーター横
内 容: 「ブライダルフェア」
      ブライダルリングやドレスと共に
      フラワーコーディネーター 酒井田和美のフラワーアレンジメント展示

余談ですが、岩田屋さんの今年のクリスマスディスプレイ
ピンク色がとっても愛らしく素敵でした♪
明るい色って、ホント気持ちも高揚させてくれますね。

酒井田和美

モコモコ

火曜日, 12月 2nd, 2008

014.JPG

寒さをしのぐ
kazumi必須の防寒アイテムは
大好きなラベンダー色にふわふわ手触り抜群のローブと
プレゼントで頂いて以来
すっかり魅了されたモコモコ靴下。
内側が起毛していてとにかく温かい!
未だかつてこれ以上の物は‥
一度履くと、あまりの保温性に脱げなくなるの。
そして今年は、おやすみ用にと
さらなるぬくもりが。
モコモコふわふわ昌子さんの優しさと共に♪
いつもありがとう。

酒井田和美