Archive for 1月, 2008

PRO

木曜日, 1月 31st, 2008

今日は
日比谷花壇のシニアデザイナーの方をご紹介いただき
いろいろと貴重なお話をお伺いすることが出来ました。
世界中のコレクションや各国主要ホテルのパーティー装花など
インパクトとスケール感あるデザインで、幅広くご活躍されていらっしゃり
昨日、パリよりお戻りになられたばかりでした。
お疲れのところ、長いお時間本当にありがとうございました。

プロとは、いかなるものか。
何かを極めるということは、並々ならぬ経験の積み重ねである。
自信に満ち溢れた姿はカッコいいですよね。
私も胸に張れる仕事を出来るよう頑張ろう!

また、いつもお世話になっておりますグランドハイアットのみなさま。
本日もお忙しい中、このような機会を頂きましてありがとうございました。
厨房見学ツアー&飲茶も美味しくて、楽しいひとときでした。

kazumi

白×豹

水曜日, 1月 30th, 2008

075.JPG

今日も豹柄着ちゃってます。
気分は白雪に潜む女豹。なんちゃって。。。

でも冬の白っていいですよね。
エレガンスを感じます。
今回は、上下白のコーディネートに豹柄のシルクブラウスを
合わせてみました。足元はブーツイン。
ヘアーもキュッとひとつにまとめ、媚びないカッコよさを表現。

そして、ジュエリーはリメンバーのロングタイプをチョイス!
軽くて着け心地もよく、長さもあるのでコーディネートの幅も広がります。
このように短く結んでチョーカー風にしたり。
ロングですと、お洋服の胸元の開き具合に合わせ、長さを調整できるので
重宝します。意外と難しいんですよね。ちょうどいい長さって。
また、今シーズンよく見かけたニットワンピなどにも合いますよね。

kazumi

kirakira

火曜日, 1月 29th, 2008

013.JPG

今回のネイルは、ゴールド攻め☆

キラキラ光るホログラムは
燃え上がる黄金の炎のように
まばゆい輝きを放ち

うーん、光りもの大好き~♪
ショップでもキラッと光るものが、必ず目に飛び込んできて
思わず手に取ってしまうんですよね。反射神経抜群ですよ ! ふふっ。
いかがでしょう?

kazumi

艶髪談議

月曜日, 1月 28th, 2008

008.JPG

女性って、なぜか無性に髪を切りたくなる波が
時折、うち寄せてくるもので‥私も短く切ってみたい!
という願望にかられることがままあります。
といいつつも、ここ20年近くロングヘアーなんですけどね。

先日も美容室で、どんな感じに仕上げるかスタイリストさんと
beauty talk ♪

「内側から輝くような艶感を。
そう、湿度を感じられるような黒髪に。
でも、ベタッとはしてなくて、フワッと感は保ちたい e.t.c…」

そんな私の少々意味不明な要望に答えてくれたのが、この
ケラステーゼ オレオ リラックス
(洗い流さないトリートメント)
タオルドライした髪に馴染ませ乾かします。
仕上がりはサラサラなのに、艶々。
ほのかなアロマの薫りもリラックス効果あり。
私もじつは何本もリピート買いしてます。おすすめですよ!

kazumi

京都五山展

日曜日, 1月 27th, 2008

022.JPG

九州国立博物館で行われている
京都五山 禅の文化展に行ってまいりました。

室町幕府三代将軍足利義満御忌六百年を記念して、京都五山やゆかりの
寺院に伝わる禅文化の名宝を展示。重要文化財を含む約200点あまりの
釈迦如来像や禅僧の肖像画、彫刻、仏画、仏像、書など。

「禅の文化」とは
禅宗では、自らの中にあるほとけを見出すため
さまざまな厳しい修行を重んじながら、悟りの境地を見出していきます。
禅の修行僧のことを「雲水~うんすい」といい
雲のごとく、水のごとく、とどまることなく、こだわりのないさま
をあらわしているのだとか。

観終わった後、子供たちに「どうだった?何か感じた?」と尋ねてみると
「うーん、いっぱい仏さまがあって怖い顔してた」って。
そんなものかと思いつつ、まんざらでなく的を得てるのかも。
禅宗は、仏像など崇拝することはさして重要ではなく、悟り
そのものの造形化であるとも。

それだけこの世は魅惑に満ち、自分を律することの難しさを
観る者を厳しく睨みつける禅僧の表情は説いているのでしょうか。
現代の私たちでも、人生をめいいっぱい正直に生きることによって
その奥深い悟りの境地に少しでも近づけるような気がしました。

kazumi

東京STAY

土曜日, 1月 26th, 2008

006.JPG

今回の東京滞在は‥

初日、夕方近くホテルにチェックイン。この日は、翌日に備え早めに
就寝。とはいいつつ、遠足前の子供のようになぜか落ち着かず
なかなか寝付けない夜。ホテルのベットって心地良いんだけど
何でかな。。意外とデリケートな私?

2日目。お部屋で朝食を頂いた後、会場であるビックサイトへ。
その時初めて乗った「ゆりかもめ」。
めくるめくる拡がる動くパノラマ。
東京って住んでいたこともあったんだけど、また違う面を
垣間見たみたい。視野を拡げてみるってこうゆうことなのかな。

そしていよいよ会場に到着。
ホントに、ビックな会場で写真に収めきれていないですね。
中に入ると、首からIDカードを下げた様々な業態の方々や
警備の方もいたるところに。溢れかえる人々の中
一人でドキドキ、視線は定まらず、挙動不審かも(笑)
きらめく宝石の数々に圧倒されながらも、想いも新たに
踏み出せそうな予感。良い刺激を受けました。

夜は、銀座のイタリアンレストランGIAGGIOLO(ジャッジョーロ)
に連れていっていただきました。新鮮なお野菜を中心とした
ヘルシーなお料理と楽しい会話に‥居心地の良いひととき。
そして嬉しいパプニングまで。ひょんなことからマネージャー
の方と「サンタ・マリア・ノヴェッラ」好き!なお話になり
京都西陣の「渡文」とコラボレーションしたブックカバーを頂きました。
その絵柄は、江戸期の画家 伊藤若冲の版画を黒と金でデザイン
したもので、昨年絵画展を見に行って感銘をうけたもの。
サンタ・マリアのちょっぴりスパイシーで上品な香気と共に
大好きなものが凝縮されたスペシャルな逸品でした。
思いがけない出会いに感謝。そして、いつもありがとう。

3日目最終日は、新宿伊勢丹へ。
東京のデパートの中で一番楽しい、必ず訪れたいところ。
今回は「サロン ド ショコラ」を開催中で、多くのショコラファンを魅了。
私の友人にもグルメな人が多くて、皆詳しいんですよね。
「美味しいね」って事しかいえない自分だけど、ちゃっかり覗いて
きました。また短い時間でしたが、東京在住の幼なじみにも会え
嬉しかったです。今春出産を控え大変なところありがとう。
元気な赤ちゃんにお会いできるの楽しみにしています。

こんな感じで過ぎた3日間。
じっとしているのも好きな私ですが、いろいろと動きまわって
五感で感じ取ることも大好き。
ゆっくりと温めたら、季節が変わる頃芽吹くかな。

kazumi

jewelry exhibition

水曜日, 1月 23rd, 2008

今から東京に行ってまいります。

ジュエリーの国際展示会を訪れる予定です。
国内最大規模の催しで、東京ドーム4倍の広さに
世界中から集まる宝飾品の数々。想像するだけでも
圧巻ですよね。とっても楽しみです。

kazumi

美力UP

火曜日, 1月 22nd, 2008

今日はサロンでいろいろとメンテナンス(笑)してきました。
年末年始何かと忙しく、行くタイミングを逃してしまって。

本日のメニューは、カット・カラー・ネイルそしてヘッドスパ。
何だか欲張っちゃった感じですが、終わった時の高揚感!といったら‥
やはりそれぞれのプロの手にかかると違うものですね。
来た時とは見違えるように、キラキラ☆なっちゃいました。

女であることに感謝♪

kazumi

緑の~

月曜日, 1月 21st, 2008

今朝は、地域活動の一環で交通安全の街頭指導
を行ってきました。いわゆる緑のおじさん・おばさんです。

どちらかと言うと、朝は苦手なほうですが
寒い中、元気よく「おはよう!」って声をかけ
子供たちの笑顔を見ていると、とってもいい気分。
今日も一日頑張ろう!

kazumi

happy hours♪

日曜日, 1月 20th, 2008

私の日々のちょっとした楽しみのひとつ、o・sa・ke
よく「強そう」って言われるんですが、好きなわりには
一向にその気配はナシ。一人でも大勢でも楽しいんですよね。

定番はビール(炭酸好きなんです)。
同じくシャンパンも大好きなんですが、頂くペースが変わらない
のですぐ酔ってしまって‥後、ワインも好きです。

そんな楽しいひとときを
どちらからともなく「そろそろいかが?」なんて
声掛け合って、めいっぱいお喋りして
今年もみんなで happy hours♪

kazumi