Archive for 12月, 2007

nostalgia

日曜日, 12月 30th, 2007

誰にでも思い出と重なる懐かしいメロディーってありませんか?

それは留学していた頃。
この季節になると、朝晩は真っ白な霧がかかり、日中もどんよりと
したイギリス特有のお天気。そんな中、よく聴いていたのが
これからご紹介する音楽です。

Acid Jazz(アシッド ジャズ)というジャンルのもので
1980年代にファンクやソウル・ジャズなどの影響を受け
ロンドンのクラブシーンで発生したgroovyな音楽です。
代表的なアーティストとして

[Incognito -インコグニート-]  
 メロウなジャズっぽさは、いつ聴いても全然色褪せないスタンダード
[SoulⅡSoul -ソウルⅡソウル-]
 ヴォーカル・キャロンの歌声はファンクでディープ
[Omar -オマー-]
 オマーの代表曲 There’s nothing like this は名曲です! 

当時はラジオでお気に入りの音楽をチェック
足しげくCDショップに通い
クラブで行われるライブにもよく足を運んでいたっけ‥

kazumi

柿の葉すし

土曜日, 12月 29th, 2007

0032.JPG

我が家で毎年この時期になるとお目見えするのが
奈良県五條市にある「たなかの柿の葉すし」。

なにかと忙しくお食事の準備もままならないからと
義母がお取り寄せしてくれます。しっとりと馴染んだ
しめ鯖と酢飯。それらを豊かな薫りで包む柿の葉。

口にする度、その心遣いと季節を感じる我が家の定番食です。

kazumi

wallet

水曜日, 12月 26th, 2007

先日、お財布を買い換えました。

今まで使っていたお財布は、何ともうすぐ10年!
気にするほど痛んでいなかったのですが
お財布の寿命は約3年と耳にしたので。
それ以上使用すると金運が下がるんですって。
だから!?と、妙に説得力ありすぎな感じで(笑)
即刻新しいお財布を探しに行きました。

それからも「他にも縁起かつぎはないかな?」と尋ねていると
いろいろ興味深い答えが返ってきました。
「春財布といって、新春1月1.2.3日におろすと良いよ」とか
「使う前に出来るだけ多くのお金を一晩でも入れておくと良い
(お財布に、たくさん入るお財布だと記憶させるそうです)」
など。

早速、年明けより実行してみたいと思います。
来年が楽しみ♪運気も中身も上がるといいなぁ~

kazumi

Merry Christmas

火曜日, 12月 25th, 2007

皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしでしたか?
私はおかげさまで賑やかで楽しいひとときを過ごせました。

クリスマスの起源はキリストの降誕祭ですが、今では
多くの民族が祝うクリスマス。いろんな意見もあるけれど
大切な人たちと集い、また誰かを想う、そのきっかけと
なるなら‥素直に素敵なことだと思える。

メリークリスマス!

kazumi

エスカルゴバター

金曜日, 12月 21st, 2007

0031.JPG

週末にかけて、気のおけない仲間とまた家族ぐるみでの
ホームパーティーが目白押し。

そんなときに大助かりな逸品がこの
Maison de YOSHIDAのエスカルゴバター。

バケットに塗るもよし、白身魚にのせてオーブンで
焼くもよし。軽くパン粉とパセリを散らせばさらによし。

なんてかんじで、簡単、美味しい、見栄えが良いのが一番!
ただの怠け者?かもと思いつつ、招くほうも招かれるほうも
気楽に楽しいのが何よりだから。

是非お試し下さい~。
福岡市岩田屋B1Fでも購入可能です。

kazumi

cosme day

木曜日, 12月 20th, 2007

本日 cosme day ♪
ファンデーションが残り少なくなったのでお買い物
に行ってきました。

只今のお気に入りコスメは M・A・C
色合いが豊富なのでメイクの幅も拡がり、毎回いろいろと
アドバイスしてもらってます。シーズンごとのトレンドも取り
入れながら、新たな自分を発見できるワクワクした時間。

今回のメイクはパーティーシーズンということで
質感はラメの効いた華やかな印象。
そして色使いはシルバーとネイビーでキリッとさせる。
大人の色気を感じる目力120%のメイクとなりました。
早速、次回パーティーで取り入れてみよう。

kazumi

worth

水曜日, 12月 19th, 2007

昨日・今日と行いましたフィニッシングサロンのフラワーアレンジメントレッスン。
今回はクリスマス~お正月にかけて楽しんで頂けるようなスタイルをご提案、
アレンジいたしました。ちょっとしたアイデア次第で、イメージが変わり永く楽しめる。

そう、女性って欲張りなもので、一度で二度三度と楽しめるものが大好き。
いつも何か選択するときに、自分だったら何が嬉しいかなって心に留めて
選んでいます。少しでも喜んでいただけたらといいなって。

今年もまた、生徒さんの皆さまには多くの元気と楽しい時間を分けて頂きました。
私にとって大切なひと、そして時間。
本当にいつもありがとうございます。

kazumi

gate

火曜日, 12月 18th, 2007

レッスン用のお花を調達に行ってきました。
めずらしく新鮮な花材を求め、毎回遠方まで足をのばしているので、
時間のないときは高速道路を利用して行っています。

今朝も高速に乗るならばと、ETCをフル活用すべく
朝9時まで間に合うようにと、はりきって出掛けました
(時間帯割引があるので)。しかし、インター乗口までの
一般道が混んでいて、ゲート通過時なんとギリギリ1分前。
セーフ ! とニンマリ胸を撫で下ろしながらも、そのスリリングな
感じに、ちょっとした賭けに勝った気分♪
今日はラッキーなことあるかもなんて思ったり‥単純ですよね。

kazumi

Golden☆

月曜日, 12月 17th, 2007

042.JPG

3日間行いました Happy Holidays! フェアー。
お忙しいシーズンにもかかわらずお越し頂きましたみなさま。
本当にいつもありがとうございます。
おかげさまでとても心温まるひとときでした。

どうぞ、皆さまにとって
ハッピーな年末年始を迎えられますよう
心よりお祈りいたします。

さあ、これから何かと忙しくなる日々。
皆さまもお風邪など召されませんように気をつけて
お過ごし下さいね。(ちなみに、私はここ2・3年
風邪をひいてません。何とやら?かしら

kazumi

光の街

日曜日, 12月 16th, 2007

018.JPG050.JPG0612.JPG

ハウステンボス・ホテル ヨーロッパ
で行われたクリスマスパーティーに行ってまいりました。

毎年恒例となっているパーティーで、その華やかな雰囲気に家族みな
とても楽しみにしているイベントのひとつです。次々と出されるご馳走の
数々、生演奏、また豪華商品が当たるビンゴゲームにエキサイティング!
一昨年はホテルヨーロッパの宿泊券が当たり、大喜び。昨年は、なぜか?
ジャイアンツグッズ(笑)などいろいろな詰め合わせセット。
さて、今年は‥映画好きには嬉しいDVDレコーダーでした。

また、タイミングよく花火も上がり、澄み切った冬の夜空に映え
とても綺麗でしたよ。イルミネーションも素敵です。

年々変化もあるけれど、毎年皆健康でこのような機会を迎えられる
ことに心より感謝。ありがとうございました。

kazumi