Archive for 11月, 2007

Stone

木曜日, 11月 29th, 2007

0041.JPG

只今棚卸しで、大きな石から小さな石まで個数を数えています。

ひとつ、ひとつと石を触っていると、ロザリオ(カトリック教徒が
お祈りを捧げる時、用いる十字架のついた数珠のようなもの)
を持ち、お祈りをしていた女学校時代を思い出し、ふと懐かし
い思いがしました。ただ、ただ、無心になれるからかな。

それにしても、綺麗ですよね。
自然が生み出すもの、そして色褪せることのない思い出のなか。

kazumi

Christmas Tree

水曜日, 11月 28th, 2007

006.JPG001.JPG004.JPG

クリスマスツリー完成です!

イメージは
「グラマラスな一夜」
漆黒のシルクレースのドレスを身に纏い、シャンパングラスを片手に
キャンドルの明かりだけで過ごしたい‥

な~んて。白いツリーにシルバーやクリスタル、黒を差し色に使った
ちょっと大人な感じ!?かしら。お気に入りのオーナメントは、毎年少し
づつ買い足しているもの。今年は、黒い羽根付のものやアイアン製
のものが仲間入りです。

昨年は「やっぱりツリーは本物でなければ!」と意気込んで、生の
モミ木を求め、ホームセンターの軽トラを自ら運転、運び込みました。
その甲斐むなしく、葉はパラパラと落ち続け、とうとう枯れてしまい
ましたが、何事も経験。楽しい思い出です。

今年のクリスマスも、賑やかに過ごしたいですね。

kazumi

Lady!?

月曜日, 11月 26th, 2007

007.JPG

寒さが増して、暖かいものが恋しくなる季節。

寒いのがとっても!!苦手な私は、何よりも暖かくなるものを見つ
けるのに必死!週末も家族で薪集めに山へ向かいました(笑)
そんな私の最新温グッズご紹介いたしますね。

見た目も、実用性も兼ね備えた優れものです。

先日東京に行った際、銀座のバーニーズで買い求めたもので
長さが約75cmある、ダークブラウンのクロコ型押しニーハイ
ブーツです。(大変ストレッチが効いているので、長さがある
わりには穿きやすいんですよ。)

素材感で大人の上質感、「ニーハイブーツ」で今年のトレンドを
押さえつつ。

しかし、敢えてブーツの長さを主張せず、ツイードの膝下レングス・
マーメイドラインスカートで淑女を気どる。ちらりと覗くブーツの質感
がかえってこなれた感じを演出するのでは。

そういう美意識って、極めて日本的だなと自分のアイデンティティを
再認識‥

kazumi

Flower lesson

土曜日, 11月 24th, 2007

0221.JPG

今週はフィニッシングサロン・フラワーアレンジメントのレッスン日でした。

今回は、実際お花屋さんに行った場合、どのように花材を買い揃えれば
アレンジメントができるのか、お花の選び方や色の合わせ方などテキスト
を用いながら、イメージを膨らませていきました。

身近にお花のある暮らしを楽しんで頂きたいと思い行っているレッスン。

グラスに入れた一輪の花とアップルティー(井上先生直伝の)を頂きながら
暖炉を囲み弾む会話。体も心も温まる楽しいひとときでした。

kazumi

ドレスに

木曜日, 11月 22nd, 2007

015.JPG

先日は福岡市百道浜にある㈱ベガさんで販売会をさせて頂きました。
御社さまでは、毎年クリスマスの時期にドレスコードの決まったフォーマルな
パーティーを主催され、1000人ほどの方がお集まりになられるそうです。

そこで、今回はそのパーティーに着るドレスにあわせたジュエリーをということで
お声掛け頂きました。

皆さまとても華やかで、パーティーのきらびやかな光景が目に浮かぶような
キラキラとしたひとときでした。

開催にあたりご尽力頂きました皆さま本当にありがとうございました。
また、皆さまにお会いできますこと楽しみにしております。

kazumi

一週間

日曜日, 11月 18th, 2007

今週は充実した一週間でした。

週初めパーティー出席のため東京へ。
帰宅後サロンにて井上先生のお紅茶レッスン開催。

また、先日は某有名ジュエリーの社長様方とご一緒
させて頂きました。とても気さくにいろいろとお話くださり
楽しいひとときでした。お忙しい中、お時間頂きまして
ありがとうございました。

そして、週末は結婚式のため鹿児島へ。
大好きな家族や友人に囲まれリフレッシュ。

いろんな方々と過ごした一週間。
皆さま、いつもありがとうございます。

kazumi

思い出の‥

木曜日, 11月 15th, 2007

038.JPG032.JPG030.JPG

東京・表参道で行われたジュエリーブランド「ドナテラ ペリーニ」の設立60周年
記念パーティーに行ってまいりました。

独特の色使いが魅惑的な、ミラノ発の大好きなジュエリーブランドで、じつは私が
ジュエリーデザインをするきっかけになったブランドなのです。

それは、7~8年前に遡ります。
お気に入りのイヤリングを身につけ急いで出かけていたところ、片方落とし壊れて
しまいました。とても気に入っていたので諦め切れず、自分で修理できないかしら
と思ったことがきっかけで、いろいろと作り始めたのです。残念ながら、そのイヤリ
ングを修復することは出来なかったのですが、今でも大切に持っています。

そう!その思い出のイヤリングが、ドナテラさんの作品だったのです。

作品同様、素敵なお人柄のドナテラさんにお会いでき感動的な一日でした。
このような機会を下さった関係者の皆さま。本当にありがとうございました。

kazumi

上質

日曜日, 11月 11th, 2007

昨日は、福岡三越で行われていた十四代柿右衛門展へ行ってまいりました。
身近にあるものほど気付かないことも多く、改めていろいろと感じることがありました。

時を経て、重ねる美しさ。
それは、変わらないことではなく
より輝きを増していくこと。

何も奇を狙ったことではなく
スタンダード、普遍的なものというのは
日常の中でこそ親しまれ愛されていくものだと。

自分の価値観によって選び、大切にしていく。
モノも人とのかかわりにも言えることなのでは。

kazumi

Autumn Tea Lesson

火曜日, 11月 6th, 2007

来週11月14日(水) にお待ちかね
Luxurious Seasonal Tea Lesson を行います。

講師は、フィニッシングサロン プレシャス福岡校より
ライク ア ブラッサム
代表 井上三里先生にお越し頂きます。

寒い冬、暖かい室内で頂くお茶にほっと一息つくように
体が温まるインド式のスパイスを使った煮出し紅茶チャイ
と英国人直伝のスコーンをレッスンいたします。

(more…)

moonset

日曜日, 11月 4th, 2007

11月に入り、夜も次第に長くなってまいりました。

そんな夜の過ごし方は‥
早めに食事と入浴を済ませ、好きな飲み物を
頂きながら、読書や音楽・DVD鑑賞。
または、友人と賑やかにおしゃべりを楽しんだり。

その時々で楽しみを見出す
心のゆとり
大切にしていきたいですね。

kazumi