Archive for the ‘Flower Coordinate’ Category

フラワーレッスン2016

金曜日, 3月 18th, 2016

こんにちは。ラグジュリアスの酒井田です。

おかげさまで
本年もフラワーアレンジメントのレッスンを
行っております。

サロンを開講して今年で12年。
これもひとえに、皆様の温かいご支援の賜物と
心より感謝しております。

今後も、心豊かなひとときをお過ごし頂けますよう
精進して参りますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016-01-21-082036.png2016-01-21-082158.png
こちらは、1月のフラワー。
ホワイトとグリーンが、清々しい新年のアレンジメントです。
ガラスの花瓶に、黒のワイヤーネットを花留め兼アクセントにして
投げ入れをしました。

花材:バルブ付きデンファレ、チューリップ、トルコキキョウ、
ミスカンサス、青モジ、オクラレルカ

2016-03-18-113801.png2016-03-18-114128.png
2月は、2型。
桃の節句にちなみ、
ふわふわとしたフリルのようなシルエットが愛らしいアレンジと、
梅の枝ぶりとシックな色合いが大人の雰囲気を醸し出すアレンジメント。

花材:①チューリップ、スイトピー、カーネーション、桃、アジサイ
②チューリップ、カーネーション、梅、ストック、ドラセナ、ゼンマイ

2016-03-18-114953.png2016-03-18-113554.png
3月は、春の訪れを祝うイースターをイメージ。
黄い花形やチューリップの葉が、お花畑に戯れる
ウサギやたまごの形に見えてきませんか~?

花材:チューリップ、アネモネ、マトカリア、アリウムコワニー、
バタフライポリシャス、バーゼリア

ラグジュリアスでは
このようなフラワーアレンジメントのレッスンを
月に一度行っております。

ご自分でアレンジした美しい花々を愛でながら頂く
レッスン後のティータイムも嬉しい🎶
楽しみながら続けて頂ける内容となっております。

体験レッスンも随時行っておりますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

㈱ラグジュリアス
TEL) 0955‐42‐2377
MAIL) info@luxurious-co.com

クリスマスリース

月曜日, 12月 14th, 2015

2015-12-02-173212-1.png
今年は、暖かい日が続き
行き交う街のイルミネーションに
季節を感じるようです。

先日行った「クリスマスリースのレッスン」
おかげさまで、ご参加いただいた皆さまと
楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

2015-12-02-741-1.png 
まずは、10cm前後に香りヒバ、モミ、ユーカリ、サツマ杉などのグリーンを切り揃え
小さなブーケを作っていきます。
地道な作業ですが、ここで、そのあとの作業や仕上がりに差が出てきます。
2015-12-02-173531-1.png2015-12-02-172647-1.png 
次は、ワイヤーで、ベースにグリーンの束を巻き付けていきます。
ここで、ポイント!
グリーンは乾燥してくると、抜けやすくなるので、しっかりと巻き付けましょう。
また、リースの内側、外側と確認しながら、バランス良く巻き付け、ボリュームを均等に。

2015-12-02-173320.png2015-12-02-172354.png2015-12-02-172533.png
最後に、お好きなオーナメントとリボンを飾り付けたら完成!
2015-12-02-172847.png2015-12-02-172945.png 
クリスマスが終わったら、飾りを取り外し
冬のお飾りとして楽しんだり
真っ赤な水引と、白椿、松で作った飾りを付け替え
お正月まで楽しめるようにしました。
手作りのお飾りで迎える年末年始。
何かとお忙しい時節柄、どうぞ、皆さまもお身体ご自愛のほどお過ごしくださいませ。

酒井田和美

フラワー&空間コーディネート

月曜日, 6月 22nd, 2015

ラグジュリアスでは、このようなアーティフィシャルフラワーを使った
ァレンジメントや、空間コーディネートを承っています。
アーティフィシャルフラワーとは、生花のようなクオリティーの高い造花
のことを指しますが、ご自宅や病院、店舗など、生花が置けない空間での
ニーズも多く、お手入れも簡単なので、気軽に楽しまれています。

 2015-06-01-202057.png2014-07-31-102811.png2014-07-31-103203.png2014-11-25-121227.png2015-06-01-201726.png2015-06-01-201501.png2015-06-01-201634.png2015-06-01-201836.png20<a href=2014-11-25-122153.png2015-06-01-201600.png 2015-06-01-200454.png2015-06-01-200759.png

こちらは、先日ご注文頂いたハウステンボスワッセナーにお住まいの
Ⅰ様宅リビング・吹き抜け部分の窓辺に飾るアレンジです。
奥様が、ハワイアンキルトを嗜んでいらっしゃり、その雰囲気に合わせた
お花を使いたいとのご希望でした。
アンスニュームや、ゴクラクチョウなど、リゾート感溢れる花々と
流れるラインが印象的なアレンジメントに仕上がりました。
ご紹介頂きましたDアート企画のK様ありがとうございました。
2015-06-01-195334.png2015-06-01-195429.png2015-05-23-122111.png2015-05-23-122143.png

また、昨年の福岡市天神のソラリアビルリニューアルオープン時に
6Fのイタリアンレストラン「SWEET BASIL」の
空間コーディネートをさせて頂きました。
カジュアルでありながらも、都会的な雰囲気が心地よい空間。
盛り付けも美しく、美味しいお料理が頂ける素敵なレストランです。
ご紹介下さったM様、K様、お世話になった関係者の皆さま
その節はありがとうございました。
2014-05-28-232024.png2014-05-28-231552.png2014-05-28-231301.png2014-05-28-232429.png2014-05-28-233248.png2014-05-29-075608.png2014-05-28-233004.png2014-11-25-122515.png

生花に勝るものはありませんが、
なにかと忙しい現代のライフスタイルに合わせて彩る
花のある暮らし。
無理なく日々の生活を豊かにできると良いですね。

酒井田和美

フラワーデザインショー

火曜日, 4月 22nd, 2014

フラワーアーティスト 川崎景太先生の
フラワーデモンストレーションを見に行ってきました。
このようなご縁を下さいましたH様、ありがとうございました。
2014-04-13-222507.png2014-04-13-222752.png

約1時間におよぶデモンストレーションは、
大変見ごたえがありお勉強になることばかり。
川崎さんのこだわりと信念を感じる、力強くも心に響くものばかりでした。
2014-04-13-222858.png2014-04-13-222602.png2014-04-13-222059.png

その他、華道家 假屋崎省吾さんや庭園デザイナー 石橋和幸さんなど
さまざまなジャンルのフラワー作品も展示してありました。
2014-04-22-161728.png2014-04-22-161830.png

頂いたブーケに、華やかなひとときの余韻を感じながら…
2014-04-13-223201.png

酒井田和美

4月フラワーレッスン

木曜日, 4月 17th, 2014

今月のフラワーアレンジメントは、2種類。

フリーデザインコースは、ラタンマットを花留めにし、
伸びやかに生けてみました。

花材は、
・プロテア(アイビー)
・ラナンキュラス
・ニゲラの実
・木イチゴ
2014-04-17-165835.png

ベーシックコースは、基礎知識のお勉強だったので、
道具の使い方、ワイヤリング、飾りリボンの作り方など。
また、庭先のビオラやラベンダーを使って、小さなブーケも作って頂きました。
2014-04-17-165641.png

美しい花と、大好きな皆さまと過ごす時間は
かけがえのないひとときです。
ありがとうございました。

酒井田和美

ドット

木曜日, 5月 23rd, 2013

dsc08865.JPGdsc08869.JPG

5月のアレンジメントのテーマは「ドット」。

花材は
・カスミ草
・玉シダ
・ギボウシ
・銀葉

梅雨の風景を、思い浮かべながらアレンジしました。

銀色に光る葉先から、
軽快なリズムを奏で、
降りそそぐ雨の雫。
小さな花々の吐息、
きらきら光る水玉模様♪

生徒のみなさま、今月も、心豊かなひとときをありがとうございました。

酒井田和美

オレンジ デイズ

土曜日, 4月 27th, 2013

nec_1119.JPG 

今月のフラワーアレンジメントは
ビビットな色が、甘酸っぱいオレンジ デイズ♪

花材は
・バラ
・サンタンカ
・テマリ草
・ミスカンサス
・スカビオサ

生徒の皆様、和やかなひと時をありがとうございました。

酒井田和美

ブライダル

木曜日, 4月 4th, 2013

結婚式の髪飾りと受付、お出迎えの装飾を制作させて頂きました。

可憐で愛らしい花嫁様と理知的で甘いマスクのお婿様。
とってもお似合いの美男美女に
いつまでも眺めていたい心地♪
心よりお二人の幸せをお祝い、お祈りいたします。

大輪の真っ白な花髪飾りは
小顔で美しいお顔立ちをより引き立て
とても華やかでした。
nec_1066.JPG

受付は、おば様から頂いた「桜のブローチ」を
飾りたいとのご希望から、
「木」を制作してみました。
nec_1071.JPG

巨大なウェルカムボード?ならぬ
作品のテーマは
「roots」
これまで、そしてこれから、たどる道のりが
お二人に多くの幸せを導きますように
dsc08556.JPG

ときにすくすくと
ときにいきづまり
まがりくねって
ぐんとのびて
ほそくなって
ふとくなって
おおきなちいさな
はなをさかせる

酒井田和美

バスケットアレンジ

木曜日, 4月 4th, 2013

dsc08543.JPG

今月のフラワーレッスンは
バスケットアレンジ。

ワイヤーの繊細なラインと
若葉色の草花に、
さわやかな春の風を感じるよう…

生徒の皆様
今月も楽しいひとときをありがとうございました。

酒井田和美

桃色花筏

木曜日, 2月 21st, 2013

dsc06789.JPG

2月のアレンジメントは
「桃色花筏」
‐ももいろはないかだ‐

花材は
・ラナンキュラス
・チューリップ(ピンクダイアモンド)
・スイトピー
・サンゴミズキ
・シヌス

器にはったお水もピンク色に染め
サンゴミズキで格子状に組んだ花留めに
春のお花をたっぷり生けてみました。

dsc06787.JPG

長崎ランタンフェスティバルのお土産で頂いた
桃カステラとタッセルもぴったりのお見立て。

桃色に囲まれて気分はすっかり女の子!?

酒井田和美